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病院の案内:私たちの病院をご案内します。院内施設や診療をサポートする部門の紹介、病院からのお知らせなどが掲載されています。
患者さまへ
機能評価

福井厚生病院は2010年12月に病院機能評価ver6.0の認定をいただきました。機能評価病院は選ばれる時代に入り、一層の医療サービスの質向上と品質確保が求められ、今や第三者による評価は必要不可欠なものとなっています。適切な医療を安心して享受できることは、医療を受ける立場からは無論のこと、医療を提供する立場からも等しくのぞまれているところです。機能評価を得たことで、福井厚生病院は一定水準をクリアできたと言うことになりますが、 これはあくまでも通過点のひとつに過ぎません。 “適切な医療を安心して提供する”この当たりまえのことを揺るぎないものとするために、私たちはこれからもたゆまず改善に努めてまいりたいと思います。


病院機能評価ってなに?


財団法人 日本医療機能評価機構が、病院をはじめとする医療機関の”質”を学術的観点から中立的な立場で評価するもので、一般病院における評価項目は「病院組織の運営と地域における役割」など6つの領域があり約580項目あります。
審査は、病院の現況を把握できるように、いろいろなデータを明記した調査票などを提出する書面審査と、数人の調査員が病院内を視察、提出書類の確認を行う訪問審査があります。
書面審査通過後、訪問審査を受け、審査会にて合否の最終判定となります。
一度で認定されない場合は、1年以内に再審査を受けます。認定証有効期限は5年間ですので、5年ごとに再審査を受けなければなりません。
福井厚生病院は2005年に病院機能評価ver4.0の認定を受け、2010年に病院機能評価ver6.0の再審査を受審し認定されることとなりました。

患者さまの権利と義務

患者様には、 「一人ひとりが尊厳を守られるべき存在」として、「ご自身が生命(いのち)の主人公」 としてつぎの 「守られていること」 「守っていただきたいこと」 があります。


  • 選ぶ権利

    いつでも必要かつ十分な医療を受けるために、ご自身で医療機関を選択する権利があります。なお、その際には別の医師の意見(セカンドオピニオン)をお聞きになりたいというご希望も尊重します。

  • 決める権利、守る義務

    十分な情報や説明を受け、理解した上で、提案された診療計画などを自らの意志で決める権利があります。しかし、それらの内容に関する指示は守っていただく義務があります。

  • 知る権利、伝える義務

    病状、症状、診療計画、検査・手術、薬や必要な費用などについて、納得できるまで説明を受ける権利があります。同時に私達に正確で十分な情報を伝えていただく義務があります。

  • プライバシーに関する権利

    医療の中で得られた個人情報が守られ、私的なことがみだりに干渉されない権利があります。

  • 参加する権利

    より良い医療を受けられるよう医療従事者と協力し、積極的に医療に参加する権利と、他の患者さまや医療従事者に支障を与えないよう配慮していただく義務があります。

個人情報の取り扱い

当院は、患者さまに安心して医療を受けていただくために、安全な医療をご提供するとともに、患者さまの個人情報の取り扱いにも、万全の体制で取り組んでおります。

個人情報の利用目的について

当院では、患者さまの個人情報を下記の「当院における個人情報の利用目的」で利用させていただくことがございます。これら以外の目的で利用させていただく必要が生じた場合には、改めて患者さまからの同意をいただくことにしておりますのでご安心ください。

当院における個人情報の利用目的
  • 医療提供
  • 当院でのサービスの提供

  • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携

  • 他の医療機関等からの照会への回答

  • 検体検査業務の委託・その他の業務委託


  • 診療費請求のための事務
  • 当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託

  • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答

  • 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプト提出、照会への回答

  • その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療請求のための利用


  • 当院の管理運営業務
  • 会計・経理

  • 医療事故の報告

  • 入退院等の病棟管理

  • その他、当院の管理運営業務に関する利用


  • その他
  • 企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知

  • 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社への相談又は届出等

  • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

  • 当院内において行われる医療実習への協力

  • 医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究

  • 外部監査機関への情報提供

上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたいものがある場合には、その旨をお申し出願います。
お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。これらのお申し出は後からいつでも撤回・変更することが可能です。


個人情報の開示・訂正・利用停止等について

当院では、患者さまの個人情報の開示・訂正・利用停止等につきましても、「個人情報の保護に関する法律」の規定にしたがって進めております。

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時間案内
外来受付時間
  • 平日
  • 午前の部  7:30-12:00
  • 午後の部 13:30-16:00
  • 夕方の部 17:00-19:00
  • 土曜
  • 午前の部  7:30-12:00
  • 午後の部 13:00-17:00
  • 日曜・祝祭日 休日体制
    ※緊急・急患はいつでも受け付けております。
  • 診療科によって診察曜日・時間が異なりますのでご注意ください。
  • 土曜日12:00以降、 日曜・祝祭日は 当番医が担当する休日体制となります。

入院面会時間
  • 10:00-20:00
日本医療機能評価機構
BHI賞'11 ホームページ部門 最高賞 受賞