耳鼻咽喉科のお知らせ【花粉症】

今年の花粉の飛ぶ量は前年より多く、前シーズンは症状が軽かった方も今シーズンは、予防対策が必要になりそうです。
以前は、シーズンの前に薬を飲まないと効果が表れにくかった花粉症の薬も改良され、症状が出てからの内服でも間に合うようになってきました。
「サラサラの鼻水が出る」「くしゃみを繰り返す」「鼻詰まりがつらい」など風邪のような症状で、咳や発熱がない場合や、「目がかゆい」といったかゆみの症状もともなう場合は耳鼻咽喉科にご相談ください。

福井県は湿度が高く地べたの割合も多いので、花粉の飛散率は全国的にみても少ない地域ですが、突然発症することも珍しくありません。

耳鼻咽喉科 診療スケジュール

スクロールできます
診療時間受付時間
8:30-12:007:30-11:30
9:00~
13:30-16:3013:00-16:00
14:30~17:30

・・・非常勤医師
【注意】受付は診療終了時間の30分前となっております

花粉症の新しい治療

免疫舌下療法

少量から「ダニ」や「スギ花粉」のエキスを服用することによって体を慣らし、アレルギー反応を弱めていく治療法です。5歳以上の方にに使用することができ、成人と同様に安全に治療ができます。

  • 1日1回1分間、舌の下にお薬を置き、飲み込む治療法です。
  • アレルギー症状の有無にかかわらず、毎日、3年以上にわたり継続して服用する必要があります。

治療費用に関しては、健康保険が適用されます。当院では免疫舌下療法に関して耳鼻咽喉科で受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。