患者満足度

病院において、医療の質と医療安全向上のために、さまざまな機能について適切な指標を用いて数字にし、改善に役立てていくことが必要とされています。
福井厚生病院においても、病院にかかわる様々な指標を数字として表すように取り組んでおります。

目次

入院患者さん満足度

当院は、患者さんに安全で納得のいく医療と看護の提供を目指し、ご満足いただける環境とサービスで入院生活を送っていただくことを目指しております。
入院患者さんが退院される際に、全病棟の患者さん、またはご家族の方に、入院生活についてのアンケート調査を実施し、ご回答・ご意見をいただいております。いただいたご回答・ご意見から、当院の提供する医療や看護、サービスなどが適切かどうかを検討し、今後の参考にさせていただいております。

最終更新日 2024.1.5

食事についての満足度

計算方法

次の設問の各回答で「よかった」「ふつう」「はい」であった回答の総数の割合を半期ごとに計算。

設問
  • メニューはいかがでしたか
    • よかった/ふつう/わるかった
  • 適温で食べることはできましたか
    • [朝食] はい/いいえ
    • [昼食] はい/いいえ
    • [夕食] はい/いいえ
  • 栄養指導はわかりやすかったですか(指導をお受けになった方のみ)
    • はい/いいえ
計算式
満足度結果

病室や環境についての満足度

計算方法

次の設問の各回答で「よかった」「ふつう」であった回答の総数の割合を半期ごとに計算。

設問
  • 清掃には
    • よかった/ふつう/わるかった
  • 静かさは
    • よかった/ふつう/わるかった
  • 明るさは
    • よかった/ふつう/わるかった
計算式
満足度結果

病院全体についての満足度

計算方法

次の設問の回答で「大変よかった」「よかった」「ふつう」であった回答の総数の割合を半期ごとに計算。

設問
  • 病院全体の印象はいかがでしたか
    • 大変よかった/よかった/ふつう/あまりよくなかった/わるかった
計算式
満足度結果

病院全体の印象については高い満足度を維持しております。引き続き、皆さんからいただいているご意見を参考にして、より一層改善に取り組んでまいります。お気づきの点を何なりとお知らせください。

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